2014年3月22日土曜日

モグラ叩きゲームで学ぶアンドロイドプログラミング (3/8)

前回にひき続き、今回はいよいよモグラを登場させましょう。

まず、モグラの画像を res/drawable-hdpi/mole.png にコピーします。

次に、MainActivity.javaを修正していきます。
全体のソースコードは以下にあります。
https://gist.github.com/mrp1q7z/9705061

ボタンを保持する変数を定義します。(11行目)
縦5x横4の合計20個の配列として宣言します。
Button[][] mButton = new Button[5][4]; // [行][列]
ボタンを保持する変数に値をセットします。(18〜41行目)
mButton[0][0] = (Button) findViewById(R.id.Button1A);
mButton[0][1] = (Button) findViewById(R.id.Button1B);
mButton[0][2] = (Button) findViewById(R.id.Button1C);
・・・
mButton[4][3] = (Button) findViewById(R.id.Button5D);

モグラの画像を表示するメソッドを追加します。(71〜75行目)
行と列は乱数を発生させてランダムな場所に表示します。
private void printMole() {
  int row = (int) (Math.random() * 5);
  int col = (int) (Math.random() * 4);
  mButton[row][col].setBackgroundResource(R.drawable.mole);
}

上記メソッド(printMole)をアプリケーションの画面が表示された直後に
発生するイベント「onResume」で呼び出すようにします。(53〜57行目)
@Override
protected void onResume() {
  super.onResume();
  printMole();
}

ここまでできたら実行してみましょう。
ランダムに表示位置を変更しているので、画面を閉じて再度実行すると違う場所に表示されるはずです。


今日はここまで。次回に続く。

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